[]コーヒー祭 2日目

pict0290_1.jpg


左から

「森彦」代表/焙煎師 市川草介さん(札幌)

コーヒー職人 猪田彰郎さん (京都)

中川ワニ珈琲 中川勇人さん (東京)



「珈琲対談とコーヒーの淹れ方教室」では

それぞれの豆を使って順番にコーヒーを淹れていただき

そのコーヒーを味わいながらお話がスタート



美味しいコーヒーという点では共通しているお三方ですが

淹れ方は全く異なり、味わいにもそれぞれの個性が出ています。美味しさには色んな種類があって、幅があるものなんだということを知りました。自分の好みにあった豆で色んな淹れ方をしてみて、気に入った方法を見つけるのも楽しいなと思います。



pict0281.jpg


ピエニトットさんのお菓子



pict0307.jpg


「中川勇人氏による珈琲とジャズのお話」

珈琲とジャズのお話以外にも、旅の話や人との出会いについてなどワニさんが日々感じていらっしゃることをたくさん話してくださいました。



pict0297.jpg


ワニさんが持ってこられたジャズのCD いっぱい



イベントが終わってから、お勧めを色々聞かせてもらってメモってきました。前からジャズを聴いてみたいと思いつつも、どのCDがいいのか全く分からず。今回聴いてみて、私はピアノものにはそれほど興味が湧かず、サックスが入っていると「あ、これ好き」って反応することが分かりました。ボーカルも好きな声の人を発見したのでさっそくCDを買ってみようと思います。ワニさん個人レクチャーありがとうございました。



pict0311.jpg


今日の締めはbosonでエスプレッソ!