ひなまつり

ひなまつりだというので、母がももの花と菜の花と花器を届けてくれた。
あなたが生まれて初めて見た花だ、と言い残して。
知らなかった。そうだったのか。と感慨深く眺める。
飾ってみると、掛け軸の和歌が冬のものだと気づいた。
「鳥の声 松のあらしの 音もせず 山しづかなる 雪の夕くれ」

まだ飾ったことのない軸に変えてみる。
「清白伝家客」
意味はよくわからないけど、季節は関係なさそうなのでよいかな。

3日の夜は、ひなまつりライブへ。
野村麻紀さん、かりきりん、安藤明子さんほか。
久々に生で聴いて、音が体に染み込む感覚を味わった。
安藤さんのCD「オレンジ色のスカート」を入手。
サインももらって大満足。