国立国会図書館 関西館に行ってみよー!

031230_1.jpg


国立国会図書館の関西館がオープンして一年とちょっと。ようやく訪れることができました。とにかく建物のデザインがすごい!ガラス張りだし、芝生がななめだし、壁に水流れてるし。初めて行くとかなり驚きます。そして中に入ると小さな戸惑いが待ってました。



利用カードを作ってから入館するのですが、ゲートにカードを通すのではなく、ゲートの上にカードをちょこんと乗せるのです。仕組みはよく分かりませんが、カードを置くだけで、ゲートが開きます。おぉ〜、すごーい!ゲートを通ると目の前にヤコブセンのエッグチェアが8つ。またまたすごーい!そしてお金かかってるなぁと、つくづく感じます。用もないのにイスに座り、しばしぼーっと。エッグチェアを味わいます。



4階のレストランでまず腹ごしらえをしようとエレベーターへ。シンプルすぎるデザイン。今エレベーターがどこの階にいるのか表示がなく、分からないので来るまでとりあえず待ちます。不安な時間が流れた後、エレベーターが無事到着し、4階へ。



レストランの奥には小さな売店もあります。東京の本館に行った時にも気になりましたが、何故図書館に化粧品が・・・?充実した品揃えなので力を入れているとしか思えません。う〜む謎です。



腹ごしらえも済み、再び一階へ。とりあえず、閲覧室を見てまわります。意外と多くの人が利用に来ていて、みなさん一生懸命調べものをしている様子。私は見学が目的なので特に資料は利用せず、データベース検索をちょこっとしてプリントアウトだけしました。プリントアウトしたものを受け取りにカウンターへ行くのですが、その時はお金を払わなくてもよいのです。入館する際に作ったカードに全ての情報を記録していくシステム。そして、退館する時にまとめてお会計となります。



全部が初めてで、すごーい!の連続。なかなか楽しいところでした。頻繁に利用する図書館にはもっと暖かさがあってほしいけれど、こんな最新技術を駆使した図書館もたまにはいいですね。みなさんも機会があれば是非行ってみてください。