屋久島から帰って

屋久島では、宿で働く人がしきりに「パーマカルチャー」と
言っていた。初めて耳にする単語だったので、帰ってから調べて、
パーマカルチャーの本を2冊ほど図書館で借りて読んでいる。
永続的な農業を中心とした生活のデザインというようなことらしい。
都会でも取り入れられる考え方のようなので、私も自給自足とまでは
いかないが、少しの野菜作りから始めてみたいと思っている。
生ゴミを肥料にしたりとかもやってみたい。ゴミといえば、宿の主人が
ゴミを出すところを見たのだけど、あまりにも量が少ないので驚いた。

テレビは本当に見たい番組だけを見るようになった。食べ物や飲み物のことも
少し気にするようになった。マクロビオテックも以前は全く興味がなかった
けど、ちょっと本を読んで勉強してみたりしている。お肉は時々食べたい気もするので、
まぁ、野菜と魚中心というくらいのゆるい感じで取り入れようと思う。

深呼吸する回数が増えた。

また屋久島に行きたいと思っている。