狂おしいほど好き

アーヴィングの『サーカスの息子』を読んだ。

すっごい面白い!



以前、角田光代さんがトークイベントで

「海外の作家では誰が好きですか」という質問に、

「アーヴィングと、ブローティガン

特にアーヴィングは狂おしいほど好きです」

と答えていた。

私はアーヴィングの初期の作品を3つほどしか

読んでなかったので、「狂おしいほど」っていう部分に

それほど共感できなくて、へぇー、そんなに好きなのかぁ

と思っただけだった。『サーカスの息子』を読んだら

その「狂おしい」という部分が少し分かる気がした。



あんな話を生み出すことのできる人って

稀な存在なんだろうな。4年もかかって書いたって。

タフだなぁ。



今年は、夏目漱石を読もう!と決めていたのだけど

海外小説に夢中で、まだ一冊も読んでいない。

しばらくは、無理そうだなー。