新しい図書館へ

右京図書館に行ってきました!



行く前から、分かっていたんです。

たぶん、道に迷うだろうってことは。

だから、地図もプリントアウトしたし、

行ったことある人に行き方を確認して、

「もうバッチリ、行けそう!」って思ったのに…。



途中で自分がどこにいるのか、

まったく分からなくなった。

北も南も分からなくて、不安でたまらなくて

もう諦めて今日は帰ろうかと思ったけど、

どうしても行かないといけない事情があり、

なんとか前に進んだ。



浄水場が見えて、絶対こっちじゃない気がする!

でももう少しだけ行ってみようって思った矢先に、

辿り着いた。もう、こんな辺鄙な場所には二度と

来ないぞ!って思って、図書館に入っていった

のだけど、すぐに気持ちが変わって、CDいっぱい

あるやん!本も綺麗やん!棚、ピカピカやん!

なんかカフェみたいな席やん!わー!楽しいー!

また来たい!!となってしまった。



書架をじっくり2周して、自分の書いた本が所蔵されて

いるのも確認して、本来の目的を忘れそうになりながら、

ずいぶん満喫して帰ってきました。



道に迷った原因は、やっぱり斜めの道でした。

もう碁盤の目の上でしか生きられない体なので

今度から、斜めの道に遭遇したら、引き返そう!





<これから行く方へ>

西大路御池を西に行くと、ビックリするくらい

簡単に行けます。