ボマルツォのどんぐり

file0004.jpg




「ボマルツォのどんぐり」出版記念パーティー

行ってきました!!@zanpano



著者である扉野さんのことを知ったのは、いつどこで

だったかはっきりと思い出せないけれど、いずれにしても

書かれた文章を読んだのが最初だった。

若いのに古本通だとみんなに言われている物静かな人。

今となっては、すっかりライブ仲間と言ってもいいほど

聴きに行くライブで一緒になる方。

そんな扉野さんの本通と音楽好きの両面(たぶんもっと他の面もありそう)

をちょうどよく表すような、楽しい宴でした。



最初に編集者の中川六平さんとsumus林哲夫さんの挨拶があり、

乾杯の音頭は浮田要三さん。

わたしは中川さんのことを全然知らずに最初けっこう

お話して、ちまき貰ったりしてましたが…

後で知ってビックリ。ちょうちょぼっこの郷田さんに

教えてもらった日記→これから読みます。

それにしてもちょうちょぼっこのお二人はなんとも

ほんわかかわいいかったぁ。



お祝いライブは全部で3組で



◆La Ghianda(薄花のさよちゃん+しゅんすけさん)

扉野さんの詩に曲を付けて演奏。



◆クルピア(suzmenbaの未明さんと泉さん)

「愛は」(永田助太郎)の朗読(ラップ)と演奏。



◆かりきりん(薄花のようこさんとあずみちゃん)

「きりん」掲載の詩にメロディーを付けて。



アンコールは全員で薄花葉っぱ「ことほぎのうた」でお祝い。



パーティーなので、会場はざわざわしていたのですが

最後のようこさんの歌で、みんながしーんと静かになって

聴き入っている様子が感動的でした。

わたしも任されていた受付係をちょこっとさぼって

唄に耳を傾けました。



受付していて思いましたがこんなミュージシャン率の高い

出版パーティーはなかなかないのではないでしょうか。

扉野さんの交友関係がzanpanoで溶け合う

素敵なパーティーでした。