ビジネス雑誌を読もう!

普段読まないビジネス雑誌を図書館でふと手に取ってみた

雑誌名は「日経ビジネスassocie



バックナンバーをざっと見て、興味深い内容のものをピックアップ。



・できる人たちはこんな工夫をしていた 驚くほど成果の上がる「手帳活用術」



・「最強の書類術」



・いつも目標を達成する人のカバンの中身

(ある人のカバンに入っている「ダイヤモンド鑑定用のルーペ」は、裏技としてデジカメのレンズに張りつけ、マクロレンズに早がわり!などなど…みんな色んなものをカバンに入れているものですね)



・いつも結果を出す人の「ノート術」本当の極意

筑摩書房専務、編集者の松田哲夫さんの「ヒットを生む企画ノート」が写真入りで大きく取り上げられていました。あと、方眼ノートのマルチ活用法とか)



読み進めるうちに「mixi社長ロングインタビュー」というのを見つけ、思わず読んでみる。



社長は30歳。2004年3月にスタートしたmixiの利用者は370万人を超えるそうです。

「使い方を規定されたり押しつけられるより、自分で使いたいように使う。極力自分でコントロールできる範囲が広い方がユーザーにとってはより身近なサービスになると思います」(「日経ビジネスassocie」 2006年6月6日号より)。

なるほど、たしかに。



たまにはビジネス雑誌もいいもんですね。ただ、「仕事ができる人のビジネス文章術」や「すぐやる技術 あなたのグズを治すクスリはこれだ!」などの見出しにはあまり心動かされない自分がいます。仕事ができる女には程遠いな…。