読む人

林哲夫さんの「読む人展」に行ってきました!

初日の薀蓄斎ナイトに参加。

林さんが、ヘッドフォンやイヤフォンをして

本を読んでいる若者が多いとおっしゃっていました。

図書館でもヘッドフォンをして勉強している学生さん

をよく見かけます。集中力があるということなのか…。

私だったら、どっちも中途半端になりそうですが。



薀蓄斎ナイトの「古本蒐集の極意/最近の収穫披露(自慢)」

では、山本善行さんの毎日の古本屋コースが紹介されて、

古本に対する情熱を強く感じました。一日の締めくくりに森林浴ならぬ古本浴をされているとは…。



帰りの電車で読む人ウォッチングをしてみました。

雑誌を読んでるおじさんが多かったです。普段あまり気にして見てなかったけど、注目すると面白いです。



VFSH0075.jpg


↑イベント後に入ったお店で食べたカレイの煮付け。おいしい〜。

caloさんでいただいたマンゴーのケーキもかなりおいしかったです。また食べたいなぁ。