Author Visit 2004

040520_2.jpg




私たちが学生の頃に、こんな企画があったらどんなに幸せだったろう。作者が教室に来てくれるなんて、夢のよう。羨ましすぎますね。 「オーサー・ビジット(Author visit)。子どもたちのお気に入りの本を作った作者自らが、教室に足を運び、子どもたちと交流する読書推進活動。(朝日新聞5月11日朝刊より)」去年から始まったこの企画は、朝日新聞社が主催。2004年度のAuthorは以下の24人の方々です。



  ▼数学者、秋山仁 ▼作家、あさのあつこ ▼絵本作家、飯野和好 ▼作家、石田衣良 ▼絵本作家、石津ちひろ ▼絵本作家、いとうひろし ▼作家、井上ひさし ▼写真家、今森光彦 ▼絵本作家、いわむらかずお ▼作家、上橋菜穂子 ▼写真家、海野和男 ▼作家・漫画家、折原みと ▼作家、角田光代 ▼落語家、桂文我 ▼絵本作家、きたやまようこ ▼詩人、工藤直子 ▼漫画家、しりあがり寿 ▼作家、たつみや章 ▼詩人、谷川俊太郎 ▼児童文学作家、富安陽子童話作家・画家、原ゆたか ▼劇作家・演出家、平田オリザ ▼写真家、広河隆一 ▼解剖学者、養老孟司(敬称略)



なんて豪華な顔ぶれ!対象は小学1年から高校3年までの、1クラスまたはクラブ活動、委員会だそうです。締めきりは2004年5月31日。学校関係者の方はぜひぜひ応募を! こんなステキな活動が今後もっともっと盛んになれば、本離れの子どもたちも本好きになるんじゃないかと、単純に思ったりします。私はとりあえず、授業参観を切望(子どもいないけど、保護者のふりして潜り込みたい)!あなたはどの作者に会いたいですか?ひとりに決められませんよねぇ〜。