ハリモグラとハリネズミ

三条TOTTEにて。

本を読んでいて発見したこと。



ハリモグラってのがいるらしい。

ハリネズミとは違うらしい。

コビトカバを知った時に味わったわくわく感がよみがえる。



ハリモグラはカモノハシの唯一の親戚らしい。

ほほぉ。

しばらく、「唯一の親戚」という存在について考えてみる。





じゃあ、やまあらしってのは何?

ハリネズミに似てるけど、これも別ものらしい。

ふむ。



ハリ仲間について

どうにもこうにも気になってしかたないので

図書館で調べてみることにした。



食虫目→はりねずみ科→はりねずみ



単孔目→はりもぐら科→はりもぐら



げっ歯目→やまあらし科→やまあらし



みんな見た目トゲトゲしているのに、

まったく仲間じゃないのかよー!

しかも、はりねずみについて

「足が短いうえに、ふとっているので…」

という説明の始まりが切ない。



動物って面白い。

人間も面白いけど、動物も面白い。



ワラビーは知ってたけど、ワラルーは知らなかったし。

カンガルーとワラビーの間はワラルーだそうです。

へー。



「夏休みの自由研究」を動物をテーマに

始めてみようかと思います。