屋久島の星は

屋久島に住む友達がこっちに帰ってきていたので会ってきた。

とっても久しぶりに会ったその人は、大きな体に小さな白いウクレレを持って現れた。話していると、屋久島っていいところなんだなぁということが分かった。それは話題が屋久島以外のことでも、その人の様子から感じとれる印象。

ずっと、遊びにおいでよと言われているので今年こそは行ってみようかな。



その人は屋久島で宿を経営していて、そこからは海が見えるらしい。

鎌倉から取り寄せたコーヒー豆を使って、屋久島の天然水で淹れるコーヒーは最高らしい。



屋久杉を見に行ったら、涙が出るよと前に言われたのを思い出した。行くと自分の中の何かが変わるような気がする。



帰りにほろ酔いでアイスクリームをかじりながら夜道を歩いて、「いい気分だなぁ」と見上げた空には、冬の星が美しくて。

屋久島の星はもっときれいなのかなぁと思った。