三日月の夜の銀月

pict0027.jpg


三日月の浮ぶ夜

三角屋根のアパートメント

住人たちと招かれたものの集い

密かに紛れ込んだ招かれぬ我々



pict0008.jpg


編集者の部屋をのぞき

白い壁とカーテンに実らぬ憧れを募らせた



pict0013.jpg


カメラマンの部屋では

完結していない作品を手に取り

遠くの海と地平線を目の当たりにした



pict0018.jpg


望遠鏡で月を観察している人たちを

横目でちらちら観察した(仲間には入れずじまい)

彼らは月が傾いて見えなくなっても 

ずっと望遠鏡のそばで月のことを考えつづけた



pict0034.jpg


突如現れたカフェは



pict0043.jpg


コーヒーの香りをほのかに残し

また突如姿を消した



pict0029.jpg


我々は「おじゃましました」と外に出て



すぐさま「ただいま」と言って戻りたい衝動にかられながらも

楽しげな声とおれんじの光の引力を振り切り 

冷たい暗闇へと歩き出した



現実感のない 三日月のある夜