頼りなげなペンギン

pict0069.jpg


ペンギンと飼育係のお姉さんとの間で

交わされる親密なコミュニケーションを見ました



ペンギンのお食事タイムを見ていたら

たくさんいるペンギンの中にちょっと

不器用で頼りない子が一匹



お食事タイムが終わってからのやりとり



お姉さんはこのペンギンに飛び込んでおいでよ

といって背中を押します

なんとか飛び込んでもすぐに

上ってきて(それもやっとこさ)

またお姉さんのそばに寄りそう

その繰り返し



お姉さんはその子を根気強く励まします

他のペンギンは自由に泳ぎ回っています



分厚いアクリルガラスを隔てていても

ひしひしと感じることのできる

深い信頼関係



こういう瞬間はショーでは

なかなか伝わりません



たまたま目にした あたたかな関係に

お姉さんが帰ってしまうまで見入りました



いつかあの頼りなげなペンギンは

成長して自由に楽しく泳ぎまわるのかな

信頼関係は保たれたままに…



pict0075.jpg