本を旅する

4591092283.jpg


海野弘さんの著書「海野弘 本を旅する」(ポプラ社)の出版を記念して、大阪の「アトリエ箱庭」でおこなわれた「海野弘が選んだ100冊〜展示&トークライヴ」にお手伝いとして参加してきました。



トークライブは2時間ほどあり、本に関することはもちろん、学生時代の思い出や北浜との関わりなど他では聞けない海野さんの貴重なお話を聞くことができました。



懇親会にも参加させてもらったのですが、出版社、書店、古書店、編集、ライター、デザイナーの方々に混じってちょっと緊張。そこには自然と、本を軸にした人の輪ができていました。緊張しながらも、その輪の中はあたたかく居心地のいいものでした。

 

トークイベントやサイン会に行くと、そこで実際に感じる何かが絶対にあって、それは行かなければ経験できない貴重なものだなといつも思います(CDを100回聞いても1回のライブに敵わないことがあるように)。フットワークは軽く行きたいものですね。





箱庭さんでの展示は6月11日まで。その後東京に巡回されます。



詳細はこちら↓(南陀楼綾繁さんのblogより転載)