万博 1

250,694人。

私が万博に行った9月10日の入場者数。過去最高だそうです。

どうしても行きたかったので、覚悟して会場に向かいました。予想していたとはいえ、シャトルバスに乗るまでに30分ほど待ち、金属探知機の前で30分ほど待って、入館できたのは11:30。体力勝負です。お土産コーナーは帰りに混むだろうと思って、入館と同時に行きましたが、すでにレジには長蛇の列。午後からはお土産コーナーまで入店規制をするという声も聞こえてました。なんてこと!!

パビリオンは混んでたわりには、いい結果に。

ロッコ館、チェコ館、ブルガリア館、アフリカ共同館、ベトナム館、三菱未来館など。



企業館にひとつ行けたので、この混雑日にしては大健闘。がんばりましたー。



各所でやっている色んな国のダンスは無形文化というのでしょうか?見ごたえありです!

昔、バレエを習っていた時に「くるみわり人形」の舞台で色んな国の踊り(ハンガリー、スペイン、中国、ロシアなど)をみんなが順番に踊るシーンが大好きで、その時の気持ちと重なりました(ちなみに私はコーヒーの精のアラビアの踊り役)。音楽や踊りって展示を見るよりもダイレクトで、おもしろいのです♪



↓今回燃えた!スタンプラリー、ぜんぜん集めきれなくて心残り…。

PICT0237.jpg


PICT0236.jpg ←ワールドスタンプパスポートは

お土産コーナーで売ってます、500円。