一日 本のことばかり

今日はまず、職場で近々公開される貴重書コレクションの取扱い

説明とアーカイブ資料の整理、管理方法についてのレクチャーを

2時間受けました。

大変興味深い内容で、仕事だということを忘れそうになりました。

京都新聞2005.3.29朝刊30面に関連記事あり)

仕事が終わり、「スムース友の会」まで少し時間があいたので、

図書館でぶらぶら。というか、そわそわ。「彷書月刊」を手にとって

余計そわそわ。南陀楼綾繁さんの連載を読んでいたのですが、

実はこの時ご本人が同じ図書館内にいらっしゃったとは!!

あとで聞いてビックリ。この後いよいよ「スムース友の会」へ。

久しぶりにかなり緊張しました。

いろんな方とお話して、sumusの方々にサインもいただいて、

南陀楼さんともお話できたし、勇気を出して参加してよかった♪